2013年8月28日水曜日

ユグドラシル



暑くて暑くて仕方がなかった夏も、このところ少し涼しくなり夏の終わりを感じますね。
夏の終わりといえば、甘酸っぱい切なさを残すものですが、
僕は大好きな秋の到来が感じられて、なんだかわくわくしています。

それもそのはず、本日から秋冬の新作フェアがスタートいたします!




















秋冬のコレクションテーマは「YGGDRASILL」

ユグドラシルという言葉、あまり聞き慣れない響きですが、北欧神話に登場する一本の樹の名前なんです。
日本語では世界樹または宇宙樹と言い、その名の通り宇宙そのもの。九つの世界を宿した巨大な樹です。

その世界樹の中で繰り広げられる様々な神話の物語をベースに、オーロラ、霜、星空など北欧の冬の風景と重ね合わせてイメージを膨らませました。

テーマが決まったとき、ユグドラシルが一体何を指すものなのか分からず、神話と聞いただけで難しそうという印象だったのですが、
小島と森下から世界樹にまつわるエピソードと、何故そのテーマを選んだのかを聞いているうちに、なんだか面白そうと、次第に興味が湧いて来ました。

世界樹をきっかけに、北欧神話のことを調べていくと意外にもわかりやすく、難しいという意識は消え、どんどんその世界に引き込まれていくのを感じました。

例えば、
やがて死が訪れる事を知っている神さまたちが、永遠の命を得るために黄金の林檎を探し求めたり。
ある神さまは知恵を得るために代償として自らの片目を差し出したり、
不死身の神様を傷つけた、罪のないヤドリギを平和の象徴としたり。

北欧神話の全てを知ろうとすると膨大で大変ですが、一つ一つのエピソードを少しずつ読むだけでもとても面白いです。


その中でも特に好きなのが
オーディンという偉い神様に仕える、ヴァルキュリアと呼ばれる女性たちが夜空を舞うとき、身にまとった鎧からこぼれた光がオーロラをつくりだす。
という物語。

この世のものとは思えない、美しいオーロラの光が一体どこからくるのか、昔の人は色々と想像を膨らませてこのエピソードが生まれたのかなと思います。

北欧神話の中には暗い物語も多いのですが、このお話はなんだかロマンがあって素敵だなぁと思い、
空を翔るヴァルキュリアのように、オーロラの光を身にまとえるようなビジューをつくりたいなと思いました。



















オーロラの光のカーテンがたなびく様子を、グリーンクォーツのオリジナルカットで表現しました。
このグリーンクォーツという石は、その名の通り緑色の水晶ということなのですが、色味がなんともやわらかく絶妙で、オーロラのイメージにぴったり、神秘的です。

このオーロラカットの石の下に見える透かしは、霜が華のように広がる様子と、空から針葉樹林を見下ろした風景。
身につけた時に、そんな景色が広がるビジューになればいいなと思いデザインしました。


その他にも世界樹の根っこをかじる蛇、人々の運命を決めてしまう三姉妹の女神、北欧神話が記された石碑など。

世界樹というとても深いテーマから感じた思いをどうやってかたちにすればいいのか、悩み、楽しみながらひとつひとつかたちにしていきました。


9/7(土)、9/8(日)の二日間は新宿伊勢丹デザイナー来店のイベント、
9/14(土)9/15(日)9/16(月)の三日間は神戸のイベントで、
それぞれに込めた北欧神話の濃~い物語をお話したいと思います!
またそれ以外の日でも、店頭スタッフが熱くご説明いたしますので
皆さま、ぜひぜひご来店お待ちしております!